お金と投資

【元貧困女子が1000万円貯める方法を紹介】富女子になりたい☆経済的に自立しよう!

こんにちは、あいたぬです(^^)/

先月30歳になりましたが、ついに・・ついに・・・!!!

目標としていた資産1000万円を貯めることが出来ました(*’▽’)

30までに1000万円を貯めたいと20代前半の時から思っていたので達成出来て嬉しいです;;

私は普通の一般人ですが、大学卒業してから約8年間で1000万円に辿り着きました(´;ω;`)やったね!!!

※大学卒業後に就職した眼科が時給900円の交通費マイナス5000円で年収180万円の元・貧困女子でした。

30歳になるまでどんな生活をしていたのか?どうやって1000万円を貯めれたのか?ご紹介していきます★☆

参考程度に見て下さいませ♪

30歳で1000万円貯めるのにやった5つのこと

30歳までに1000万円を貯めるにあたって、行ったのは5つあります(‘ω’)

その1:転職して収入アップ(年収180万円の医療事務→年収400万円のエンジニアへ
その2:投資をする(日本株から始めて→米国株を積み立て投資
その3:実家暮らし&信頼できるパートナーと結婚(世帯年収を上げる
その4:副業をする
その5:固定費を削る

一番大きいのが転職して収入を倍以上に上げたことです・・・!!!

3つ目の実家暮らし&結婚は状況によりますが、収入が低く実家から職場まで通える距離ならば20代のうちは実家暮らしでいいんじゃないのかな?と思います(もちろん実家にはお金を入れる)

順番に具体的にどう行動していったのか?書いていきますので参考にどうぞ♪

その1:転職して収入アップ

2013年卒なのですが、同時は就職難の時代でした。

私の就活に対するやる気が無かったのも問題ですが、就職した先は個人眼科でした。

劣悪な環境(厚生年金なし・ボーナス退職金なし・交通費は毎月マイナス5000円・正社員で募集して実質アルバイト扱い)でメンタルがかなり悪化したので倒れる前に半年で辞めました。

履歴書に傷は作りたくない!!!と思ったのでこの半年間は履歴書から消しています。

時給900円で交通費に毎月5000円マイナスだったので毎月の手取りは11万円~12万円ほど。。。しかも国民年金のみで。。。

荒んでいた貧困女子時代のことを綴った記事はこちら↓。。。医療事務は本当におすすめしません。

元医療事務が医療事務をおすすめしない6つの理由!〜地獄の女職場〜2013年に大学を卒業後、就職したい業界やどんな仕事に就きたいか考えながら出した答えが。 眼科の医療事務を経験してから視能訓練士を...

眼科時代はほとんど貯蓄が出来ませんでした。。。(それどころじゃなかった)

現在良くない環境で働かれている人はすぐに辞めることをおすすめします。

あなたの貴重な時間がもったいなさ過ぎます。

医療・福祉関係はもう嫌だ!!と思った私が次に就職しようと思ったのは「PCを使う仕事」でした。

ただ、スキルがないままでは企業も採用してくれない。。。と思い

自分自身の需要の無さと稼げないことが悔しくて資格を取得しました。

医療事務管理士
MOS Excel
FP3級
簿記3級
3次元CAD利用技術者試験
電話検定
保育士(眼科時代に勉強して取得)
ITパスポート

これだ!!という資格は実は取得していないんですが。笑

とりあえず資格欄を埋めておきたかったんですよね。。。

PCを使用する事務職に転職したかったので、最低限の事務職スキルの証明にしました。

職種に関係が無さそうなもの(保育士など)は履歴書には書いていません。

転職活動は意外にも?すんなり進み

事務職に毛が生えた程度かなー?とCADオペレーターとして就職が決まりました。

当時の年収は250万円~300万円程度で前職の180万円から年収が100万円以上もUPしました;;

で・す・が!!CADオペレーターといってもやる仕事内容は機械設計エンジニアとほとんど変わらなかったんです。苦笑

難しい仕事なので、事務職だと思って採用された女の子たちはすぐに辞めていきました。

年収低いのに、年収の高いエンジニアさんとなんで同じ仕事してんだろ・・?と不満はありましたが結婚退職するまで約5年間働きました。

※この5年間の独身時代に500万円貯蓄しました、手取り17万円で月に7万円以上貯蓄していました。(実家のおかげです・・!!)

結婚のため関東に引っ越してから、「もしかしたらエンジニアになれるかも?」と思い。

機械設計エンジニアに転職をしてみました。(驚いたのが5年近くスキルがあると同業種からスカウトが沢山きたことですね。。。2013年とは状況が全然違いました)

仕事内容は前職のオペレーター時代と変わらないのに、年収400万円を達成( ゚Д゚)!!!

私の場合、エンジニアになりたい!と思ったことは人生で一度も無かったのですが(文系)

とんとん拍子にいつの間にかエンジニアになっていました。(専用のCADソフトの使用経験年数は現在8年目です)

年収400万円あると、貯蓄が進みます・・・!!!(年収180万円だった眼科時代に比べて給料が2倍に)

いやいや、私にはそこまで稼げない。。。と思われるかもしれませんが努力をし続ければ年収アップは可能です。

男性だらけの職場(9割男性)ですがエンジニアさんは女性も男性並みに稼ぐことが出来るのでおすすめです♪

女性がほとんどいないので、心なしか皆さん優しいという( *´艸`)

残念ですが、事務職・販売職は誰にでもできる仕事なのでどの業界に行ってどれだけ頑張っても給料は全然もらえないのが現実です。

※ちなみにエンジニアだと在宅仕事も可能。

職業能力を高めたい!専門知識をつけて働きたい!!という方は職業訓練がおすすめです★

職業訓練校を利用して【お金を貰いながら再就職】を目指す!職業訓練校を利用してお金を貰いながら再就職を目指す! 結婚で遠方に引っ越すことになり仕事を辞めざるを得なくなってしまいました。 ...

働きながらお金がもらえるので安心感があります◎

その2:投資をする

2013年に、あまりの就職先の無さと給料の低さに絶望して。。。

どうにかこんな状況を抜け出せないのか?調べてたどり着いたのが株式投資でした。

とにかくお金が稼げない!!状態だったので、「株主優待」目当てで最初は始めてみました♪

※現在は安定したリターンが得られるS&P500に毎月3万円、世界経済に2万円の5万円を積み立て投資しています。

S&P500についての細かい説明はこちらから↓

S&P500と個別米国株で資産形成!【老後2000万円問題に打ち勝つ】今月からS&P500に連動する投資信託(eMAXIS Slim 米国株式(S&P500))と個別米国株で資産形成を始めました! 今...

積み立て投資についての細かい説明はこちらから↓

投資初心者にオススメ「つみたてNISA」をフル活用する方法
投資初心者におすすめ!「つみたてNISA」をフル活用する方法★☆投資初心者の方に向けて、つみたてNISAがどんな制度なのか、楽天ポイントをもらいながら投資する方法、期待リターンの大きいオススメ投資商品まで、つみたてNISAをフル活用する方法について解説しています。...

さらに余裕のあるお金で米国株(アップル・ジョンソンエンドジョンソン・マイクロソフトなど。。。)を個別で買い増し☆

日本株は1株から購入できるネオモバイル証券で少額投資を続けています。

※2013年に購入した株主優待銘柄は一部処分、株価が上がっているものはずっと保有し続けています。

株主優待は心が躍るんですが、、、廃止される時に株価が半減して大損した時があります。

株主優待目的で投資をしたら優待廃止→株価半減の大損【株初心者さん必読】投資にはリスクあり!大学卒業と同時に、日本株の投資を始めて今年で6年目になりました(´ω`*) 株主優待が魅力的でこれから投資を始めようかな?☆と思っ...

投資は自己責任で!

現在は株主優待目当てに新たに投資をすることはなくなりました(長期で安定してリターンが得られるものしか買いません)

その3:実家暮らし&信頼できるパートナーと結婚

私は一人暮らしをしたことが無いので、自分で家賃を払ったことがありません。。汗

実家暮らしを27歳までしていた時は、月に3万円家にお金を入れていました。

現在は主人と結婚をして家賃は主人が払っています。

眼科の時代では、とてもじゃないけど一人暮らしができない給料でCADオペレーター時代も一人暮らしは出来るけど貯金が出来る金額ではなかったんですよね。。。

家族と仲が良い、関係が良好で職場まで通えそうなら結婚するまで実家暮らしをおすすめします♪

もしくは、仲のいい友達とルームシェアするのも楽しそうです( *´艸`)

主人は私と同じく業種は全然違いますがエンジニアをしています。

現在夫婦共働きをしていて世帯年収1000万円を超えることが出来ました◎

派手な暮らしはせず、毎月の貯蓄率は40%ほどで独身時代よりもスピードが速いです・・!!!

主人の手取り35万円からすべての生活費を賄い、私の手取り24万円は投資と貯蓄にまわしています(月に25万円以上貯めてます)

稼ぐ信頼できるパートナーと結婚したいのなら、自分自身も稼ぐことができ信頼できる人にならないと無理じゃないのかな?と思います。

稼ぐ人は稼ぐ人と、稼げない人は稼げない人と結婚します(同類婚)

なので、女の子だから!!稼げないから!!!と何もせずに諦めて行動をしないのではなくて「考えて行動をして欲しい」と思います。(生意気ですみません)

信頼できるパートナーと2馬力で働くと貯蓄スピードが倍増↑↑↑します◎

現在はさらなる高みを目指して30代でサイドFIREしたいなぁ。。。と目論見中です♪

【夫婦でサイドFIREを目指そう★】サイドFIREするにはいくら必要なのか検証してみた!こんにちは、あいたぬです(^^)/ 今回は共働きが辛い、、、というよりも。。。私の本業がそろそろ嫌になってきたのでどうにか引退出来...

※サイドFIREとは・・・本業をリタイアして副業だけで生きていく生活のこと。

その4:副業をする

本業のエンジニア以外にも、お金が入る仕組みを作りました。

私に合っていたのは「せどりとブログ」です(#^.^#)

せどりは安くものを仕入れて、高く売って収益を生み出すこと。

ブログからは広告収益とアフィリエイト収益を得ています。

具体的にどんなものでせどりをしているの?ですがヤフーショッピングと楽天市場を利用してポイントせどりをしています(ねらい目はお金になるゲーム機器など)

ブログは、最初は1日10アクセスに満たないし誰もこないブログでしたが、、、2年以上続けて1日に700PVが得られるようになりました(´;ω;`)ありがとうございます!!

本業の合間にやっていて、毎月2万円ほど稼いでいます★

本業の手取りが23万円ですが副業で2万円プラスされて毎月25万円以上稼いでいます♪

たった月に2万円か・・・と思う方もいるかもしれませんが、この2万円はかなり大きいです・・!!!

ブログとせどり以外にも、YouTubeで大人よりも稼ぎまくっている女の子たちが沢山いてすごい時代だな・・と思います( ゚Д゚)

その5:固定費を削る

最後に行ったことは支出を削ることです!!

収入を増やすことよりも、支出を削る方が簡単に出来るので「これから貯蓄したいけど、、、全然貯まらない!!!」という方は固定費の見直しをしてみて下さいね☆

・家賃(もっと安いところはないか?)
・車の維持費(本当に必要?)
・保険(医療保険は必要なし、独身の方は生命保険必要なし、個人年金必要なし)
・通信費(格安SIMで十分)

これら4つの費用を見直してみると貯蓄・投資に資金を回すことが出来ます(*’▽’)

車を失ったこと(台風19号で水没)、家賃を削ったこと(8万5千円→4万5千円)で年間100万円近く固定費を削りました★☆

また、女性なら美容費や趣味に散財してしまう人がいるかと思いますが。

趣味や美容費は収入の範囲内(手取りの1割以下)に抑えるように決めておくと貯蓄が進みますよ♪

そんなの無理!!という方ほど、使える金額を増やすために収入を上げるか副業をおすすめします。

まとめ

普通の女の子(出だしは貧困女子)でも30歳で貯蓄1000万円以上を達成できたので、その方法を簡単にまとめました!

私たち20~30代の世代が65歳以上になるとき、高齢化率は40%になるそうです。

※少子化が改善するとも思えませんし、下の世代に負担はかけたくありません。

皆さんは自分の年金がいくらもらえるのか?把握していますか??

現時点で大学卒業後に年収350万円をずっーと絶え間なく稼いで厚生年金を払い続けて→国民年金と合わせた受給額は月額たったの10万円です。。。

年金は増えることはなく、減っていく方向なので10万円すら貰えない可能性が高いです。

政府が老後2000万円必要だ!!!と言っていましたが、あながち間違いではありません。。。

あれ?この状況結構やばくない?と気づいた人から行動していって欲しいです!

「今」を全力で楽しみながら同世代の方や下の世代の子供たちに絶望して欲しくないです><

20代のうちからお金を貯める習慣を身に着けておけば30代・40代の生活が楽になりますよ~!!!
※70・80代まで働かなくても40代~からFIRE可能

30歳で1000万円、是非目指してみてください!(1000万円を全て運用に回したとすると、利回り4%の高配当株で毎月3.3万円以上入ってきます、お金がある人ほどお金を増やせます

30歳までに1000万円貯めるには

1.支出を削る
2.収入を上げるために転職(事務や販売職はどこにいっても給料がもらえない)
3.信頼できるパートナーを見つける
4.副業をする
5.投資をする

ようやく1000万円の壁を乗り越えて来たので、次は2000万円・3000万円の壁を乗り越えていきたいです(´;ω;`)頑張ろう・・・!!!

3000万円あればアッパーマス層に入ることが出来ます(*’▽’)

30代でアッパーマスが達成している人何%なんでしょうね・・・

皆さん頑張りましょう☆★